「根っ子の会」 活動記録

2006.8.2 三嶋

日  時:    2006.8.2 (水) 9〜14時 天気: 曇り〜晴

活動報告:

梅雨明けで夏本番の天気ですが、30℃を超える程度で、作業を始めると汗が出てきます。

霜田橋の近辺のヨシ・イヌキクイモ・セイタカアワダチソウを伐採しました。

伐採の残骸はある程度まとめてそのまま置いておくことにしました。そこには草が生えず虫が寄ってくるので、様子をみて秋から冬(ヨシ原伐採の時)になったら片付けてもよいと思います。タコノアシ、ヒメガマ、ミクリ、ミコシガヤなどは湿地の貴重種として残しています。森さんの労作で、竹を裂いて名称を書き来園者にもわかるようにしておきました。竹の名称札は15本程度立ててあります。

入口案内板辺りから坂を下った植栽(ツツジやアベリア)の一帯は、8月1〜2日に西原造園が草刈を行い綺麗になりました。

連絡事項

1) 根っ子の会の紹介
  岩永さんがインターネットで 根っ子の会の「花情報」や「イベント紹介」が見られるようにしてくれ
  ました。閲覧や投稿については、岩永さんに問い合わせください。

2) 保険について
  ボランティア活動保険に加入しました。だけど ケガをしないようお互いに注意しましょう!
  里やま応援団グループの皆さんは、同じ保険に加入しているので活動に協力いただけますが
  近隣の方々や友人を誘って作業活動をする場合は、根っ子の会に入会(会費1,000円)をする
  か、保険だけの登録(保険料300円)にするかを選択していただかないと、事故責任は個人に帰
  することになります。この点を注意しながら、仲間を増やしましょう!

3) 松戸市との協定書締結
  協定書に森代表の押印をして、三末さんに提出しました。会員名簿、会則、活動計画書、保険加
  入証などを添付して締結となります。15日頃までに決済となるでしょう。

4) 調査観察会
  8月21日(月) 9時から馬場さんの案内で公園の花・草・樹木・生き物の調査を行います。
  この連絡は、別途に連絡網でお知らせします。

5) クラフトづくり
  夏休みの工作教室は、8月22日(火) 9時集合で開催します。 終了後ビールで暑気払い?