「根っ子の会」 活動記録

2006.9.6 森

日  時:    2006.9.6 (水) 9〜14時   天気: 曇り

活動報告:

 時々、ぱらぱらと雨粒が落ちてくる涼しい定例活動日で助かりました。

パーゴラの先の木道右側(上富士川沿い)を25m程度ヨシを刈り(伐採屑置き場の確保)、木道三叉路付近のヒメガマやタコノアシを残してヨシや草を刈り(景観を広げるため)、霜田橋から国道に向うヨシ刈りなどを実施しました。 刈り取ったヨシの運搬に、松丸さんが手配してくれた「リャカー」が大いに活躍して、手入れ作業(自然保護活動)には打ってつけの道具として再認識しました。リヤカーは今後も公園内で使用するため、物置の裏に固定しました

スタッフが作成した作業計画(案)について、皆さんと話合いをした結果、山際水路の造成を追加して実施することにしました。水路造成の結果として地下水汲み上げの必要が生じれば、井戸掘りの実施を検討してもらうように公園緑地課と打合せをすること。
東葛まちづくり交流会で「根っ子の会の事例発表」をする計画は、来年度に変更となりました。

次回9月20日(水)の定例活動日は、残りのヨシ刈りなどと土橋左側の空堀に密生する竹の伐採を早目に実施することを三末氏から提案されたので、作業計画に組み入れます。
 (隣接中古車地跡の造成と建て替えが始まり、竹や樹木の葉が越境しているため)

連絡事項

1) 根っ子の会の紹介
  岩永さんより 広告のないホームページを立ち上げました。   http://negiuchi.infoseek.ne.jp
2
) 調査観察会
  9月12日(火) 9時から馬場さんの案内で公園の花・草・樹木・生き物の調査を行います。

3) 木の名札づくり (森さんの指導)

9月26日(火)9〜14時 作業内容:杉潅木の伐採、木名札の製材、カンナ掛け、白ペンキ塗り