「根っ子の会」 活動記録
2006.10.22 森
参加者:岩永蒲倉佐藤須藤田中松丸渡辺三嶋三末17名
今井大前高橋手代木馬場保坂松崎児玉  

日  時:    2006.10.18 (水) 9〜14時   天気:  曇り

活動報告:

秋になってきたな〜 という感じで、アケビの実が色づき始め、カラスウリの赤い実が採れました。
  @ 湿地帯山側の畦道が現れて、市から提供の図面を広げて西側隣家からの青道を確認しまし
    た。水路をどのように通し、湿地の水を確保する検討は今後の課題です。
  A 樹林林縁のマント群落(湿地帯の南側)の下草を刈り、ヨシ原の付近まで進出しているセイタカ
    アワダチソウを根っ子から抜く作業で汗を流しました。
  B 湿地帯東側のキショウブ辺りの下草を刈り払い機で伐採し、来年の様相を確認しましょう。
  C 東側の隣家辺りの鬱蒼とした下草刈りとゴミ掃除をやり、景観が変りました。

昼食時のミーティングでは、「前回検討した今後の活動計画と市への要望事項」に対する公園緑地課からの回答書についての話し合いをしました。夫々の項目については、会の皆さんと話し合いながら、三末さんと協議して進めて行くことにしましよう。
少し時間をかけながら、作業活動の目的、公園をどのように造り上げてゆくか、会の皆さんの希望や提案を出してもらい、ミーティングで合意形成してゆくことにしましょう。
午後は残った下草を処理して、活動を終了しました。 ご苦労様でした。
松丸さんがフジ蔓でオブジェを作り、馬場・高橋さんが「木に名札づけ」の樹木調査をやりました。

左から右に盛り上がった畦道下草を刈り、セイタカアワダチソウを抜く作業

連絡事項

1) 次回の定例活動日: 11月1日(水) 9〜14時
2) 次回の調査観察会: 11月7日(火) 9時〜
3) 木に名札をつけようイベント: 
11月11日(土)「木の名札づけイベント」を開催します。
4) 大町自然観察園(長田谷津)見学会: 11月17日(金) 里やま応援団グループも一緒します。

  湿地帯の先進事例を皆さんと見に行きましょう! もみじ山が紅葉で見事です。
  北小金駅8:55集合、北小金駅発9:05、新松戸駅発9:12、市川大野駅着9:21
  市営霊園行きバス9:32、大野町4丁目下車 徒歩10分
5)10月25日(水) 里やま応援団のお楽しみ会 「利根運河を歩く」、運河駅9時20分集合
6)11月3日(金) 千葉大フランス庭園で戸定祭
  11時〜 戸定邸重要文化財指定記念セレモニー、12時〜 ネイチャークラフト
* 10月13日(金)博物館企画展を観に行きました。総勢43名の参加で、中山さんからの展示の
   説明でよく理解できました。「根っ子の会」の活動状況の写真も展示してあります。